で、

こういった著名人の逝去の報道を見るにつけ思うんですが、人間って70代前半の数年間が長生きできるかどうかの分岐点なんじゃないかなって思います。
もちろん僕の勝手な推測と体験だけで結論付けてるんですが(笑


僕の父方の祖母はもともと病気がちでしたが、70の頃に大きな病気をしましたが、あと一月で100歳ってとこまで長生きました。

そういや亡くなる数日前の敬老の日に、地元の自治体から100歳の記念ということでいろいろと記念品が送られてきてました。
まさか今ごろ返せとか言ってこないよな?


逆に母方の祖母は72の時の夏に突然体調崩してからそのまま半年寝たきりになってから亡くなりました。

他にも知り合いの話を聞いたりすると、やっぱり同じ歳のころにちょっと体調崩した時に亡くなるケースが多かったですね。
身内にそういう方がいる人は気をつけてあげた方がいいかと思います。